明日の体育祭に向けて、各係を中心に校庭の準備を行いました。
各クラスの帰りの会では、「明日、頑張ろうね!!」という明るい声がたくさん聞こえてきました。
みんなの活躍が見れることが楽しみです。応援しています!
明日の体育祭に向けて、各係を中心に校庭の準備を行いました。
各クラスの帰りの会では、「明日、頑張ろうね!!」という明るい声がたくさん聞こえてきました。
みんなの活躍が見れることが楽しみです。応援しています!
今朝は、全校朝会でした。
卓球部、剣道部、陸上部の計27名に、校長先生から表彰状が渡され、全校生徒で活躍を喜びました。
来週は学校総合体育大会も始まります。みんなのますますの活躍が楽しみですね。
所沢市の「春の環境美化の日」の地域清掃に、全校生徒がボランティアで参加しました。
「ボランティア」は、所沢中の3本柱の1つで、春の地域清掃には、毎年、全校生徒が参加しています。
住んでいる支部ごとに分かれて、地域の方と一緒に、自分の住んでいる地域をきれいに掃除しました。
今日の午前中は、体育祭予行を行いました。
予行練習…でしたが、生徒も先生も、本番同様に全力で取り組み、真剣勝負の連続でした。
各係では、当日の動きが滞りなくできるように、実際の動きも交えながら丁寧に確認しました。
今日の反省も踏まえて、来週の体育祭を成功させられるように頑張りましょう!
今年度第1回目の家庭教育学級の講座が行われました。
今回は、本校のスクールカウンセラーを講師に招き、『思春期の子どもの心と接し方』をテーマに講演いただきました。
参加者からは、「思春期の子どもとの接し方のヒントをもらえた。」「教えてもらったことを、すぐに実践してみたい!」といった感想をいただきました。
今日は、今年度1回目の学校運営協議会を本校で開催しました。
所沢中学校区3校の校長から、学校運営の基本方針についてご説明し、委員の皆様に承認をいただきました。
会議録・当日の資料については、「学校運営協議会」のページをご覧ください。
校舎の裏側で、2年生が技術の授業でミニトマトを栽培しています。
この時間は、ちょうど間引きの時間。立派なトマトが育つといいですね。
8組では、早くも10月の合唱コンクールに向けて、器楽演奏の練習が始まりました。
ハンドベルを片手に、自分の鳴らすタイミングを一生懸命数える姿が印象的でした。
今から当日の演奏が楽しみですね。
今日は、5/25に行われる春の地域清掃に向けて、支部ごとに集まる支部学活を行いました。
本校では、あいさつ、合唱、ボランティアの3本柱を大事にしており、
春の地域清掃以外にも、自分の住む地域で様々なボランティア活動を行っています。
今日の支部学活では、支部長さんとの顔合わせや、各支部の1年間のスケジュールの確認などを行いました。
所沢まつりでのボランティアなど、地域でのみんなの活躍が楽しみです。
今日から体育祭の色別練習が始まりました。
校庭では、綱引き、玉入れ、リレーなどの競技種目の練習が行われました。
リレーの練習中の3年生を見て、1年生が「3年生、足速くてすごい!!」と大興奮していました。
体育館では、応援パフォーマンスの練習で、3年生が考えたダンスを1・2年生に教えていました。
「1年生も2年生もやる気がすごくあって、自分たちも負けないように頑張りたい!!」と
3年生のモチベーションも大きく高まったようです。体育祭本番が楽しみですね。
学校評議員の皆さんに、教育活動を参観いただき、協議を行いました。
所沢中をよりよくするために、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
所沢中学校
〒359-1118
埼玉県所沢市けやき台2丁目44番地の1
電話:04-2922-4138
FAX:04-2922-4139
tokorozawa-j@tokorozawa-stm.ed.jp
業者の皆さまへ(お願い)
教職員への勧誘、販売等に関する電話により、保護者等への連絡や通常業務において支障をきたすことがございます。つきましては、本校では、教育活動を最優先させていただき、上記内容(同様と判断されるもの含み)は一切取り次ぎいたしません。ご理解・ご協力おねがいします。
携帯電話からもご覧になれます。
スマホのバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。