販売学習で大人気の所中8組のパン、1年生も先輩に教わりながら、パン作りに挑戦しています。
「100回こねてみよう!」「こんな風にやれば大丈夫?」試行錯誤の連続です。
他の教室でも、大陸の名前をクイズ形式で学んでいたり、夏野菜の準備をしていたり、
みんな集中して取り組んでいました。
販売学習で大人気の所中8組のパン、1年生も先輩に教わりながら、パン作りに挑戦しています。
「100回こねてみよう!」「こんな風にやれば大丈夫?」試行錯誤の連続です。
他の教室でも、大陸の名前をクイズ形式で学んでいたり、夏野菜の準備をしていたり、
みんな集中して取り組んでいました。
今日の6時間目は、体育祭の選手決め学活でした。
希望する種目に積極的に立候補したり、チームが勝つためには誰が選手になったらいいかみんなで考えたり、
クラスごとに、体育委員を中心に話し合いが行われました。
クラススローガンを話し合っているクラスでは、どんな体育祭にしたいか、班ごとに意見を出し合っていました。
体育祭は5月下旬、今から楽しみですね。
今朝は、生徒会朝会でした。
先日の専門委員会で決定した各委員会の委員長が、全校生徒の前で抱負を述べました。
生徒会からは、「生徒心得」についての話もありました。
みんなで協力して、よりよい所沢中をつくっていきましょう!
今日は、多くの保護者の方に、全校保護者会にご来校いただきました。
体育館での学年保護者会、各教室での学級保護者会では、
お子様の学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子を聞かせていただいたり、
教職員にとっても、とても有意義な時間になりました。
夜には、PTA常任理事会も開催されました。
今の時代にあった「続けやすいPTA」を目指して、PTA本部を中心に、いろいろな見直しも検討されました。
今日は、今年度初めての委員会活動でした。
どの委員会でも、3年生が積極的に委員長に立候補していて、
最上級生として、委員会活動を引っ張っていこうとする気持ちが伝わってきました。
みんなで協力して、所沢中をより良くしていきましょう!
今日の5・6校時は、3年生の全国学力学習状況調査(質問紙・理科)でした。
今日の調査は、CBT(Computer Based Testing / コンピュータを使用した試験方式)で実施されました。
今日は、体育祭特別朝会で、縦割り団とクラスのカラーを決定しました。
本校では、昨年度から、年度当初の特別朝会で抽選して色を決めています。
「体育祭の団が決まるのが、わくわくで仕方ないです!」とマイノートに書いてくれた子も。
これから、団ごとに、先輩や後輩との関わりも増えてくるので、楽しみですね。
教室では、オリエンテーションも終わり、少しずつ各教科の授業が始まってきました。
今日の1・2時間目は、1年生が校内巡りを行いました。
先生たちが準備してくれた問題をみんなで解きながら、学校を探検しました。
「美術室が2つもあるの!?」「広いから、なかなか覚えられないよー!」といった声が聞こえました。
今日から授業も少しずつ始まったので、早く覚えられるといいですね!
1時間目に防災訓練を行いました。
いざという時にどうやって自分の命を守るのか、今日学んだことは忘れないでくださいね。
2時間目以降は、学年やクラスごとに、集会や学活が行われました。
係や委員会を決めたり、人間関係が深まったり、来週の授業開始に向けて準備ができてきましたね。
夕方には、1年生の部活動見学も行われました。
今週は、入学式・始業式から、行事がいっぱいの1週間でしたね。
土日はゆっくり休んで、また月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
新学期が始まって3日目。行事が目白押し!
午前中は発育測定でした。みんなの協力で、順調に測定ができました。
今日から給食も始まりました。今年から、班体形で友達と話しながらの給食です。
1年生も、初めての中学校での給食でしたが、スムーズに準備ができていましたね!
午後は、生徒会主催の新入生オリエンテーションでした。
2・3年生から、委員会活動や部活動の紹介がありました。
1年生は、どの委員会や部活に挑戦したいか決まったかな?
所沢中学校
〒359-1118
埼玉県所沢市けやき台2丁目44番地の1
電話:04-2922-4138
FAX:04-2922-4139
tokorozawa-j@tokorozawa-stm.ed.jp
業者の皆さまへ(お願い)
教職員への勧誘、販売等に関する電話により、保護者等への連絡や通常業務において支障をきたすことがございます。つきましては、本校では、教育活動を最優先させていただき、上記内容(同様と判断されるもの含み)は一切取り次ぎいたしません。ご理解・ご協力おねがいします。
携帯電話からもご覧になれます。
スマホのバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。