とこちゅう 最新NEWS!

2024年1月の記事一覧

2年生 職業体験

23日(火)~25日(木)で、職場体験学習がありました。各事業所で、一生懸命に頑張る2年生。様々な職場から、所中生の頑張りを聞いております。「所中生、ほんとに立派です。すごいです!」というおほめの声ばかりで、生徒自身も社会に出ていく自信になったのではないでしょうか。明日から一回り大きくなった2年生の姿を期待しています!!

1年生 職業講演会

本日5・6校時に職業講演会が行われました。弁護士や鉄道職員、雑誌編集者など8つの業種から講師をお招きして、仕事の苦労や魅力について学びました。実際の仕事から裏側の話まで聞けて、とても貴重な時間となりました。

1/16 学年朝会3年

本日は3年生が学年で朝会を行いました。

授業前の3分前着席について、各学級の現状について報告がありました。

所沢中学校の最上級生として、よろしくお願いします!

1/13 制服採寸

来年度本校へ入学する小学6年生対象の制服採寸会が、本日武道場で行われています。

新しい制服、ジャージを笑顔で試着する姿が見られました。

本校職員も、みなさんの4月の入学楽しみにしております。

1/12体育館床改修工事 最新情報

体育館床改修工事 順調に進んでおります。

きれいな色合いに壁も塗りなおされて、バスケットゴールやバレーの支柱なども新しくなります!

2月の完成が楽しみですね。早く子供たちがこの体育館で活動する姿が見たいです!!

所中探究学習

所中探究学習

 それぞれのクラスのテーマに向かって進んでおります。3年2組は、調理室で茶葉を使用した団子づくりにチャレンジ。準備、片付けも手際よく行い、さすがの3年生。何よりも自分たちで主体的に動いている様子が素晴らしいです。

 また、今日は実際のお店に実地調査に行ったクラスがあったり、地域の農家にアポイントメントをとったりと、所中探究学習がどんどんと進んできています。この先も楽しみです。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

各学級では、今年初めての学活が行われております。

今年の抱負や学級に対する思いを担任の先生が熱く語る場面や、休み時間の子供たちの笑顔など、日常が戻ってきたことを確認できました。やはり学校は子供たちがいないと寂しいですね。

今年もよい1年になるよう、一緒に頑張っていきましょう!