とこちゅう 最新NEWS!

とこちゅうニュース

3/19 保護者会(1・2年・8組)

本日は保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。

学年での全体会、各学級での懇談会が行われました。

令和5年度も、もうすぐ終了します。

1年間があっという間に過ぎました。今年度も大変お世話になりました。

来年も、子どもたちが輝けるよう、ご協力お願いします。

3/15 卒業証書授与式

本日、第77回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生の皆さん、大変立派な姿で式典に臨んでいました。

みなさんの合唱を聞いた瞬間、先生方も鳥肌が立ちました。

77回目の所中卒業生!今後の活躍も応援しています。

本日はおめでとうございました。

3/12 生徒会朝会 3年生へ感謝の気持ちを込めて

本日の生徒会朝会では、1・2年生から、3年生へ感謝のメッセージと合唱が送られました。

今週の金曜日には卒業証書授与式です。早いものですね。3年生の廊下もきれいに装飾!

3月は『感謝の心』を大切に、所沢中学校全体から思いやりの感じる月にしたいですね。

また、その後、3年生は卒業証書授与式の予行練習も行いました。

当日も立派な式にするため、みなさんの行動に姿期待しています。

3/7 命の学習

3校時に3年生対象の『命の学習』が行われました。

瀬戸病院の助産師さんにもおいでいただき、命の大切さを学べる貴重な時間になりました。

ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

2月16日 新入生体験入学

UPが遅くなってしまいました。16日(金)新入生体験入学・保護者説明会が行われました。今年は、体育館工事があり、保護者説明会は各教室でのリモートでの実施となりました。

新入生は、中学校の授業体験や生徒会が作成した学校紹介動画をみて、中学校への期待を膨らませることができたと思います。グループワークや話し合い、発言など積極的に取り組んでいて、どの教室も活気あふれる楽しい授業が展開されていました。入学が待ち遠しいです。

学校評議員

学校評議員の皆様が授業を参観されました。

みんなが一生懸命学習する姿に感動されていました。

所中探究学習

 昨日、所中探究学習のなかで3年5組が団子販売を行いました。販売することで伴うつくる側の責任を感じ、より深い学びができたと思います。

 調査に出かけるクラス、撮影を行っているクラスなどいろいろと動きが出てきました。今後、どのような学びになっていくか楽しみです。

2年生 職業体験

23日(火)~25日(木)で、職場体験学習がありました。各事業所で、一生懸命に頑張る2年生。様々な職場から、所中生の頑張りを聞いております。「所中生、ほんとに立派です。すごいです!」というおほめの声ばかりで、生徒自身も社会に出ていく自信になったのではないでしょうか。明日から一回り大きくなった2年生の姿を期待しています!!

1年生 職業講演会

本日5・6校時に職業講演会が行われました。弁護士や鉄道職員、雑誌編集者など8つの業種から講師をお招きして、仕事の苦労や魅力について学びました。実際の仕事から裏側の話まで聞けて、とても貴重な時間となりました。

1/16 学年朝会3年

本日は3年生が学年で朝会を行いました。

授業前の3分前着席について、各学級の現状について報告がありました。

所沢中学校の最上級生として、よろしくお願いします!

1/13 制服採寸

来年度本校へ入学する小学6年生対象の制服採寸会が、本日武道場で行われています。

新しい制服、ジャージを笑顔で試着する姿が見られました。

本校職員も、みなさんの4月の入学楽しみにしております。

1/12体育館床改修工事 最新情報

体育館床改修工事 順調に進んでおります。

きれいな色合いに壁も塗りなおされて、バスケットゴールやバレーの支柱なども新しくなります!

2月の完成が楽しみですね。早く子供たちがこの体育館で活動する姿が見たいです!!

所中探究学習

所中探究学習

 それぞれのクラスのテーマに向かって進んでおります。3年2組は、調理室で茶葉を使用した団子づくりにチャレンジ。準備、片付けも手際よく行い、さすがの3年生。何よりも自分たちで主体的に動いている様子が素晴らしいです。

 また、今日は実際のお店に実地調査に行ったクラスがあったり、地域の農家にアポイントメントをとったりと、所中探究学習がどんどんと進んできています。この先も楽しみです。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

各学級では、今年初めての学活が行われております。

今年の抱負や学級に対する思いを担任の先生が熱く語る場面や、休み時間の子供たちの笑顔など、日常が戻ってきたことを確認できました。やはり学校は子供たちがいないと寂しいですね。

今年もよい1年になるよう、一緒に頑張っていきましょう!

学校 大掃除

 5時間目、大掃除が行われました。普段ではできないところを一生懸命に掃除しています。

寒さや水の冷たさに負けず、頑張る姿はさすがの所中生でした。いよいよ明日終業式。

胸を張って式を迎えてほしいです。

12/14 家庭教育学級 閉講式

本日、家庭教育学級の第9回講演(校長先生の講話)並びに閉講式が行われました。

今年も大変面白い講演を企画していただいた家庭教育学級のメンバーの皆様、ありがとういございました。

12/13 2年職場体験学習 事前訪問アポイント電話

1月に行われる職場体験学習に向けて、2年生が準備を進めております。

まずは、事業所に電話連絡!連絡のための見本プリントを見ながら、

子供たちはドキドキで電話をしております。社会人になるための練習ですね!

頑張ってください。

11/28 授業研究会

本校では、今年度、所沢市教育委員会より『学び創造アクティブPLUS』学力向上推進事業学校クリエイト研究の委託を受けており、本日、その研究授業発表が開催されました。今回は、3年生の総合的な学習の時間を発表しました。3年生の皆さんは、本日も一生懸命、そして前向きに授業を受けており、どのクラスも今後の展開が期待できる話し合いが行われました。また、外部から指導者をお招きしておりましたので、授業を見ていただいた後は、先生方も今後の授業について話し合い、大いに学ぶことができました。子供たちのために、一生懸命努力する先生方も大変素敵でした。

11/27 PTA家庭教育学級 3校合同講座

本日、所沢中学校、所沢小学校、明峰小学校、3校の家庭教育学級合同の講座が本校で開催されました。

最初は「キャリア教育・進路・高校等受験について」本校の進路指導主事より講義を行いました。

その後に、3校の校長先生方による「これからの時代の子どもたちの職業選択について」というテーマの

フリートークがございました。所沢小学校の教頭先生が司会となり、家庭教育学級のメンバー皆さん全員が

一緒に参加できるよう、QRコードでソフトに入り質問したり、回答する、とても楽しい参加型の交流会に

なりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

NEW これからの総合的な学習の時間!!

 本日の4時間目にこれからの総合的な学習の時間についてガイダンスを行いました。「ふるさと所沢に学ぼう」という大テーマのもとに、クラスごとに探求テーマを決めて18~20時間かけて探究活動をしていきます。「やってみたい!」「知りたい!」を大切にクラスの仲間と協力しながらテーマについて探求していきます。教員も長い時間をかけて準備してきた学びです。どんな学びになっていくのか、とても楽しみです。ホームページでも活動の様子を随時アップしていきますのでよろしくお願いします。

真剣にガイダンスを聞き、ワクワクしながら話し合う所中生。本当素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

11/22 小中交流会

本日、近隣小学校の特別支援学級の児童が、本校の小中交流会に参加しています。

中学生の演奏を聴いたり、一緒にスポーツの交流をしたり、中学校の雰囲気を感じることができたでしょうか。

先輩方も、みなさんの入学楽しみにしています。

11/17 8組スポーツ交流会

本日、所沢市民体育館にて、本校8組の生徒がスポーツ交流会(他校の生徒と一緒)に参加してきました。

生徒は、とてもよい笑顔で参加し、どの競技にも熱心に取り組んだそうです。

お疲れさまでした。よい思い出ができましたね。

11/15 体育館床工事 最新情報

11/14 体育館の床工事、生コン車が何十台が校庭を通過し、体育館へ!

土間づくりのため、大量のコンクリートが流し込まれました。

このコンクリートが固まれば、少しづつ床が出来上がってくると思います。

体育館部活の生徒にはご迷惑かけています。もうしばらく我慢してください。

きれいな体育館になったら、思いっきり部活に励みましょう!

11月 2者・3者相談

11月6日(月)~11月13日(月)

1・2年生は2者(教員・生徒)、3年生は3者(教員・保護者・生徒)

面談が行われました。特に3年生は進路に関する重要な面談が行われました。

早いものですね。今回の相談内容を活かして、今後の生活をより良い方向にしていきましょう。

11/2 合唱コンクール

11/2所沢市民文化センター ミューズ大ホールで合唱コンクールが開催されました。

4年ぶりの学級合唱!緊張した生徒も多くいたと思いますが、素晴らしい歌声がミューズに響き渡りました。

♪明日は合唱コンクール本番!

いよいよ明日、待ちに待った合唱コンクールが開催されます。

昨年は学年毎の発表だったので、3年生にとっても学級のみでステージで歌うのは初めて!

どんな合唱になるか、どの学級も期待と不安だと思いますが、

会場は所沢市民文化センター ミューズ 大ホール!!

思いっきり、学級の仲間と全力の歌声響かせましょう!

感動の歌声期待しています!

10/31生徒会朝会

先週行われた、生徒会本部役員の任命式に引き続き、

本日の生徒会朝会では、新専門委員長の挨拶が発表されました。

所沢中学校のために、各員会で創意工夫し一生懸命活動する姿を期待しています。

【アンケート結果】学校公開・オープンスクール

当日、実施したアンケートの結果です。

すべて掲載できませんが、大変あたたかいお言葉もいただきました。

ご参観いただきありがとうございました。

 

【よくできている。できている。と回答の割合】

 

①生徒は意欲的に学習に取り組んでいますか。 89%

②生徒は、教員や友達の考えを聞き、自分の考えを深めようとしていますか。96%

③教員は、生徒の意欲を引き出し、わかりやすい授業をしていますか。96%

④生徒は、友達と協力して、学習に取り組んでいますか。96%

⑤生徒は相手を思いやった発言やふるまいができていますか。100%

⑥教員は、生徒に寄り添った指導や対応をしていますか。100%

⑦生徒、自ら挨拶をしていますか。86%

⑧教員は、自ら挨拶していますか。96%

⑨教室や廊下は、整理整頓され、学習環境が整えられていますか。 100%

音楽 合唱コンクールに向けて

 合唱コンクール練習期間が始まりました。

 歌声が響く学校がかえってきました。改めて素敵な時間だなと感じます。

本番に向けて、少ない時間のなかですが、「心に響く合唱」目指して頑張りましょう!!

 

     

10/17 体育館床工事の様子

半面の床が剥がれてました。すべて剥いだ後、前面にコンクリートを流し込み

土台を作るようです!早く奇麗になった体育館みたいですね。

ちなみに、横の壁の色も変わる予定です!

10/6 第77回体育祭

秋晴れの中、体育祭が開催されました。

子供たちの素敵な笑顔が、いっぱい見られました。

平日にも関わらず、800名程度の参観された保護者の方がもありがとうございました。

10/5 体育祭準備完了

明日に迫った体育祭、本日午後に会場準備が行われました。

きれいに整った会場はきれいですね。

明日も天気予報では晴れ予報です。

保護者の皆様もお気をつけて来場ください。

 

追伸:明日は、通用門の入口は閉じております。正門よりお入りください。

   また、受付してから校庭へお入りください。

お知らせ 体育祭 応援練習開始!!

 本日6校時、全校で応援練習を行いました。各団、3年生がパフォーマンスを考え、事前に練習して1.2年生に伝えていました。とても盛り上がり楽しそうに取り組んでいました。本番、楽しみにしていてください。

        

9/21(木)・22(金)新人体育大会(市内予選)

9/21(木)・22(金)に所沢市の新人体育大会が行われ、各会場にて熱戦が繰り広げられました。

本校の生徒も、緊張した面持ちで一生懸命プレーしておりました。

9/26(火)が3日目となっております。所中魂で、最後まで頑張ってください!

 

全ての部活の写真掲載できず申し訳ございません。

9/15 生徒会本部役員選挙

本日、生徒会本部役員選挙がオンラインで行われました。

立候補者・応援演説者のみなさん、大変立派な発表ありがとうございました。

また、選挙管理委員会のみなさんも準備・開票お疲れさまでした。

より素晴らしい、所沢中学校を創るため、みんなで協力していきましょう!

進路学習会

3年生は9/6(水)と13(水)の2日間、8組は9/13(水)に進路学習会を実施しました。今年度は、合計18校の学校の先生方に来校していただきました。ありがとうございました。3年生の皆さん、進路選択する上で、大いに参考になりましたね。

 

9/2 所沢市総合防災訓練

本日、本校でも防災訓練が行われました。

今年は、関東大震災から100年の年になります。

災害が起こらないように願いつつ、いざという時に備えておくことは大切ですね。

参加された地域の方々、お暑い中ありがとうございました。

9/1 陸上新人大会

本日、市内中央中学校を会場に、陸上競技の新人兼県民総合スポーツ大会が開催されました。

その結果、男子 総合優勝  女子 総合2位 という好成績を収めたようです!!

おめでとうございます! 

NEW 2学期が始まりました!

 まだまだ暑さが厳しいところですが、本日2学期が始まりました。始業式は、配信によって行いましたが、1年生、2年生、3年生、8組、どの生徒も本当に立派な態度でした。2学期は多くの学校行事も予定されていて、忙しい日々になると思いますが、本日の生徒の姿を見て、とても楽しみになっています。2学期もよろしくお願いいたします。