とこちゅう 最新NEWS!

とこちゅうニュース

7/2 修学旅行②

東京駅で出発式が行われました。

この後、新幹線のぞみの乗車して、京都方面へ出発になります。

7/2 自然体験教室①

2日目の朝!快晴みたいですね。

朝食、いっぱい食べて、いっぱい活動して、元気に帰ってきてください!

                 朝 食            朝の放送

7/2 修学旅行①

いよいよ、楽しみにしていた修学旅行の当日を迎えました!

梅雨の時期ですが、出発地の所沢駅は晴れ!何とか天候にも恵まれますように!

3年生は所沢駅で班ごとにチェックを受け、順次東京駅へ出発しました。

3日間、元気に楽しんできてください!

7/1 自然体験教室⑨

最後はキャンプファイヤ~✴️雨降らなくて良かった‼️屋外で開催できたようです。

火の女神が、所沢中1年生に、様々な火を灯してくれたことでしょう🎵

本日の速報はこれにて終了します。ゆっくり休んで明日も頑張って活動してくださいね。

 

ちなみに、明日は3年生も修学旅行出発します。こちらも、随時速報します。明日も楽しみにしてます。

6/25.26 期末テスト

本日、期末テスト2日目です。みんな真剣に取り組んでいます!

1学期のこれまでの学習の成果を発揮してください!

6/24 日々の授業風景

プールでは2年生男子の授業、8組(特別支援学級)ではAETの先生による英語の授業が行われていました。

梅雨の晴れ間!青空の下、プールも最高ですね!

 

6/21 日々の授業風景

3年生の英語では、道案内をするパフォーマンステストが行われていました。

生徒2名が全員の前で、堂々と英語で披露していました。

素晴らしい!

6/20 生徒総会

本日、生徒総会が行われました。

より素晴らしい所沢中学校を創るため、生徒会本部や専門委員長が発表してくれました。

質問してくれた皆さんも、立派に発表することができました。

みんなのために行動できる。『思いやり』溢れる所中生になりましょう!

2/18 2年東京巡り

2/18東京巡りが行われました。

残念ながら天候は雨でしたが、各班で協力して計画した見学地を

巡ってきました。来年の修学旅行(班別研修)の予行練習できましたね!

みんないい笑顔でした!

6/6 第1回 所沢中学校区学校運営協議会

本日14:00~所沢まちづくりセンターにて

令和6年度第1回所沢中学校区学校運営協議会が開催されました。

委員の皆様からも様々な視点をいただきました。

会議の詳細は、後日、ホームページに掲載いたします。

6/6 合唱コンへ向けたガイダンス

本日、各学級で11月2日(土)に開催される合唱コンクール(ミューズ)

に向けた全校ガイダンスが行われました。少し早いように感じると思いますが

実行委員や指揮者、伴奏者などを決めていき、選曲して…やることはいっぱい!

その分、当日は、感動的な大合唱が待っています。今年度は学年合唱も復活します。

今から楽しみですね。

 

 

6/5 あいさつ運動、3年ステップアップ調査

今朝は、生活委員会のあいさつ運動が行われました。

校門の前に並んで「おはようございます!」。

本校の3本柱である「さわやかな挨拶」!

当たり前にできる学校にしていきましょうね。

また、3年生は所沢市のステップアップテストが行われています。

進路選択に大きく関わるテスト!頑張ってください。

家庭教育学級ソフィア 開校式・第1回講座

本日、家庭教育学級の

開校式 & 第1回講座『備えあれば「所沢市の防災減災対策」』が

所沢市役所の社会教育課・危機管理課の方をお招きして行われました。

今年度も、本校、家庭教育学級ソフィアの運営委員のみなさんが、

大変興味深い講座を多数準備して下さっております。

もし興味のある保護者の方がいらっしゃいましたら、本ホームページからも

各回の案内を行いますので、ぜひ参加してみてください。

6/4 生徒会朝会(壮行会)

今週7日(金)から、いよいよ学校総合体育大会が開催されます。

その壮行式で、各部活から決意発表がありました!

また、文化部からもこれからの部活動にの意気込みが話されてました。

どの部活動も、健闘を祈っております!  ファイト!所中!

 

5/30 生徒総会へ向けた学級での議案書討議

本日、各学級では、生徒総会へ向けた議案書討議がおこなれました。

さらに、素晴らしい所沢中学校を目指して、活発な意見交換が行われました。

みんなの力で、所沢中学校を、より発展させていきましょう。

5/26 春の地域清掃

春の地域清掃が行われ、本校からも多くの子どもたちが参加しました。

今後も、地域の行事に参加することで、学校の三本柱である、ボランティアの心を

育成していきたいと思います。本日はありがとうございました。

5/25 プール清掃

土曜日にもかかわらず、所沢消防団(第一分団、第二分団)の方々が

本校のプールをきれいにしてくださいました。

冬場にこびりついた汚れを、消防車で一気に落としてもらいました。

すごくプールがきれいになりました。本当にありがとうございます。

子どものみなさんも、様々な方にお世話になってプールに入れます。

感謝の心を忘れずに、プールに入りましょう!

5/24 第78回体育祭

晴天の中、第78回体育祭を開催することができました。

子供たちの笑顔、保護者の方のあたたかな応援!

運営の心優しいPTAの方々、そして、いつもお世話になっている来賓の方々に見守られ、

大変感動的な体育祭となりました。

何よりも子どたちが自分たちの手で創る体育祭!大変素敵でした!

 

5/22 ① 早朝除草ボランティア

金曜日の体育祭へ向けた校庭の除草が、ボランティア委員会と有志の生徒で行われました!

また、体育委員のみなさんは、早朝からライン引き頑張っています。

体育祭のために、一生懸命陰ながら努力しているみなさん、ありがとうございます!

5/21 体育祭予行練習

本日、体育祭の予行練習が行われました。本番が楽しみですね。

なお、熱中症対策に関してのメールを配信しております。お子様と一緒にご確認ください。

 

5/20 長期研修教員研究授業

長期研修中のF教諭が、数学の研究授業を行いました。

今日のテーマは、「(校庭にある)トラックの道の面積の求め方について考えよう!」。

式の展開と因数分解について、身近な題材を用いて学びを深めました。

5/7 二者相談・部活動の様子

今日から二者相談がスタートしました。4月から新年度がスタートして1か月。

みなさんの様子を担任の先生とゆっくり話してください。

また、1年生の部活動も頑張っております。体力大変だと思いますが、がんばってー!!

校長先生もソフト部でキャッチボールをしていました!剣道は外で素振り!基本が大切ですね。

5/2 学校公開・部活動保護者会

大変多くの保護者の方にご来校いただきました。

各学級約30名近い保護者の方々が来られていたようです。

ぜひとも、お越しいただいた感想を当日配布したQRコードで

入力いただければ幸いです。本日はありがとうございました。

5/1 東京巡り(2年)準備

2年生では、来月行われる東京巡りの準備が行われ、本日は先生方のおすすめスポットの紹介が行われていました。

子供たちも説明を聞きながら、笑い声や笑顔が見られました。当日まで待ち遠しいですね。

しっかり準備して、班で協力していきましょう。

4/30 全校朝会

今朝は全校朝会が行われました。部活動の表彰もありました。

どの学年も、入退場も静かに落ち着いて出来ており、

4月は、どの学年もよいスタートがきれましたね。

5月は体育祭や部活動も本格的になります。

4/26 部活動ミーティング

 本日1年生の入部届が提出され、部活動ミーティングが行われました。

 各部のミーティングでは、自己紹介があったり、先生のお話を聞いたり

 『これから頑張ろう!』という意気込みを感じました。どの部活も頑張ってください!

  応援しています!!

4/23 生徒会朝会

本日の生徒会朝会では、

①体育祭への各組団の決意表明、

②傘の貸し出しについて(生徒会の演技付き)、

③生徒会新聞の先生方へのインタビュー記事について

(校長先生へ見本のインタビュー)が行われました。

4/18 専門委員会

今年初めての専門委員会が開催されました。

1年生にとっては初めての委員会でした。学級の代表として活動し、

どの委員会も活性化して欲しいと思います。

4/16 体育祭特別朝会 

 今年度より、学年の学級数が6~7学級と混在していくことがもあり、

体育祭の組団の色を抽選で決めることになりました。これまでは、1組は何色と

決まっていたので新鮮ですね!運命で決まった組団の色、先輩・後輩の関係!

一致団結して盛り上がる体育祭にしていきましょう!

 

 

 

 

4/11 避難訓練など

本日は避難訓練が行われました。

いつ、どこで起こるか分からない災害に備えて、

個人でも、家庭でも、学校でも、できる準備をしていきましょう。

とても立派な避難の態度でした。学級に戻るときも私語なくできました。

避難の様子①          避難の様子②         教頭先生のお話    

8組身体測定          3年学年集会          避難訓練事前指導

4/10 新入生オリエンテーションなど

生徒会、委員会、部活動などの説明を真剣に聞く1年生!

そして、後輩を前に立派に発表する2・3年生!

素敵な時間でした。また、所沢中での生活が楽しみになりましたね。

給食も今日からスタートしました!第2給食センターの初めての食事!

午前中は発育測定!身長伸びたかな!

4/9 新学級スタート!

新しい学級がスタートしました。

自己紹介や担任の先生の所信表明、学級写真撮影など、各学級で様々な活動が行われています。

すべての学級で、担任の先生と子どもたちが一緒に、素敵な学級になること期待しています。

また、明日行われる新入生オリエンテーションのリハーサルも行われました。

1年生も楽しみにしていると思います。2・3年生の発表するみなさん、頑張ってください。

明日楽しみにしています。

 

4/8 入学式・始業式

本日、午前中には第78回入学式、午後に令和6年度1学期始業式が挙行されました。

入学式では、多くのご来賓と地域・保護者にご出席いただき、265名の新入生を迎えました。

始業式では、進級した2・3年生のが立派に式に臨むことができました。

新入生、在校生ともに目を輝かせていて、今年度が楽しみになる1日となりました。

保護者の皆様も、ご入学、ご進級おめでとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

3/26 修了式

1年間の締めくくり修了式が行われました。

学年の代表からの言葉では1年生・2年生・8組の代表が

各学年の思い出や来年度の決意を立派に発表しました。

新年度元気に登校するのを楽しみにしています。

1年間お世話になりました。そして、大きく成長しました。

保護者の皆様も1年間ありがとうございました。