とこちゅう 最新NEWS!

とこちゅうニュース

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

各学級では、今年初めての学活が行われております。

今年の抱負や学級に対する思いを担任の先生が熱く語る場面や、休み時間の子供たちの笑顔など、日常が戻ってきたことを確認できました。やはり学校は子供たちがいないと寂しいですね。

今年もよい1年になるよう、一緒に頑張っていきましょう!

学校 大掃除

 5時間目、大掃除が行われました。普段ではできないところを一生懸命に掃除しています。

寒さや水の冷たさに負けず、頑張る姿はさすがの所中生でした。いよいよ明日終業式。

胸を張って式を迎えてほしいです。

12/14 家庭教育学級 閉講式

本日、家庭教育学級の第9回講演(校長先生の講話)並びに閉講式が行われました。

今年も大変面白い講演を企画していただいた家庭教育学級のメンバーの皆様、ありがとういございました。

12/13 2年職場体験学習 事前訪問アポイント電話

1月に行われる職場体験学習に向けて、2年生が準備を進めております。

まずは、事業所に電話連絡!連絡のための見本プリントを見ながら、

子供たちはドキドキで電話をしております。社会人になるための練習ですね!

頑張ってください。

11/28 授業研究会

本校では、今年度、所沢市教育委員会より『学び創造アクティブPLUS』学力向上推進事業学校クリエイト研究の委託を受けており、本日、その研究授業発表が開催されました。今回は、3年生の総合的な学習の時間を発表しました。3年生の皆さんは、本日も一生懸命、そして前向きに授業を受けており、どのクラスも今後の展開が期待できる話し合いが行われました。また、外部から指導者をお招きしておりましたので、授業を見ていただいた後は、先生方も今後の授業について話し合い、大いに学ぶことができました。子供たちのために、一生懸命努力する先生方も大変素敵でした。

11/27 PTA家庭教育学級 3校合同講座

本日、所沢中学校、所沢小学校、明峰小学校、3校の家庭教育学級合同の講座が本校で開催されました。

最初は「キャリア教育・進路・高校等受験について」本校の進路指導主事より講義を行いました。

その後に、3校の校長先生方による「これからの時代の子どもたちの職業選択について」というテーマの

フリートークがございました。所沢小学校の教頭先生が司会となり、家庭教育学級のメンバー皆さん全員が

一緒に参加できるよう、QRコードでソフトに入り質問したり、回答する、とても楽しい参加型の交流会に

なりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。