とこちゅう 最新NEWS!

とこちゅうニュース

NEW これからの総合的な学習の時間!!

 本日の4時間目にこれからの総合的な学習の時間についてガイダンスを行いました。「ふるさと所沢に学ぼう」という大テーマのもとに、クラスごとに探求テーマを決めて18~20時間かけて探究活動をしていきます。「やってみたい!」「知りたい!」を大切にクラスの仲間と協力しながらテーマについて探求していきます。教員も長い時間をかけて準備してきた学びです。どんな学びになっていくのか、とても楽しみです。ホームページでも活動の様子を随時アップしていきますのでよろしくお願いします。

真剣にガイダンスを聞き、ワクワクしながら話し合う所中生。本当素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

11/22 小中交流会

本日、近隣小学校の特別支援学級の児童が、本校の小中交流会に参加しています。

中学生の演奏を聴いたり、一緒にスポーツの交流をしたり、中学校の雰囲気を感じることができたでしょうか。

先輩方も、みなさんの入学楽しみにしています。

11/17 8組スポーツ交流会

本日、所沢市民体育館にて、本校8組の生徒がスポーツ交流会(他校の生徒と一緒)に参加してきました。

生徒は、とてもよい笑顔で参加し、どの競技にも熱心に取り組んだそうです。

お疲れさまでした。よい思い出ができましたね。

11/15 体育館床工事 最新情報

11/14 体育館の床工事、生コン車が何十台が校庭を通過し、体育館へ!

土間づくりのため、大量のコンクリートが流し込まれました。

このコンクリートが固まれば、少しづつ床が出来上がってくると思います。

体育館部活の生徒にはご迷惑かけています。もうしばらく我慢してください。

きれいな体育館になったら、思いっきり部活に励みましょう!

11月 2者・3者相談

11月6日(月)~11月13日(月)

1・2年生は2者(教員・生徒)、3年生は3者(教員・保護者・生徒)

面談が行われました。特に3年生は進路に関する重要な面談が行われました。

早いものですね。今回の相談内容を活かして、今後の生活をより良い方向にしていきましょう。

11/2 合唱コンクール

11/2所沢市民文化センター ミューズ大ホールで合唱コンクールが開催されました。

4年ぶりの学級合唱!緊張した生徒も多くいたと思いますが、素晴らしい歌声がミューズに響き渡りました。

♪明日は合唱コンクール本番!

いよいよ明日、待ちに待った合唱コンクールが開催されます。

昨年は学年毎の発表だったので、3年生にとっても学級のみでステージで歌うのは初めて!

どんな合唱になるか、どの学級も期待と不安だと思いますが、

会場は所沢市民文化センター ミューズ 大ホール!!

思いっきり、学級の仲間と全力の歌声響かせましょう!

感動の歌声期待しています!

10/31生徒会朝会

先週行われた、生徒会本部役員の任命式に引き続き、

本日の生徒会朝会では、新専門委員長の挨拶が発表されました。

所沢中学校のために、各員会で創意工夫し一生懸命活動する姿を期待しています。

【アンケート結果】学校公開・オープンスクール

当日、実施したアンケートの結果です。

すべて掲載できませんが、大変あたたかいお言葉もいただきました。

ご参観いただきありがとうございました。

 

【よくできている。できている。と回答の割合】

 

①生徒は意欲的に学習に取り組んでいますか。 89%

②生徒は、教員や友達の考えを聞き、自分の考えを深めようとしていますか。96%

③教員は、生徒の意欲を引き出し、わかりやすい授業をしていますか。96%

④生徒は、友達と協力して、学習に取り組んでいますか。96%

⑤生徒は相手を思いやった発言やふるまいができていますか。100%

⑥教員は、生徒に寄り添った指導や対応をしていますか。100%

⑦生徒、自ら挨拶をしていますか。86%

⑧教員は、自ら挨拶していますか。96%

⑨教室や廊下は、整理整頓され、学習環境が整えられていますか。 100%